日仏演劇協会 公式ブログ

日仏演劇協会公式ブログ le blog officiel de la Société Franco-Japonaise de Théâtre

阿彌(劇団)第十六回公演「ア・ミ・ナ・ダ・ブ 〜『死の宣告』モーリス・ブランショより〜」

http://www.tokyobabylon.org/gekidan_ami.html
http://amitheater.web.fc2.com/
作・演出:岡村洋次郎
出演:嶋津和子、岡村洋次郎、鵜澤久(観世流シテ方能楽師
日時:2017年5月26日(金)19:00
     27日(土)14:00/19:00
     28日(日)14:00
    * 開場は開演の30分前
会場:シアターバビロンの流れのほとりにて
http://www.tokyobabylon.org
チケット:一般 前売り3000円/当日3500円
     学生 前売り2500円/当日3000円
問い合わせ:03-3927-5482(12:00〜20:00)
email@tokyobabylon.org

『一度は死んだその女性が、再び甦ったという事実をたとえ奇跡と呼んだとしても、私はそれがけっして異常な現象ではなく、人間にとって思いもよらぬ事ではない事を知っている。
とはいえ今、私はあの日々を深い驚きをもって思い起こしている。それは一人の男の一生を、飲み尽す程の事件であったと云えるだろう・・・。』
この舞台でモチーフとなった、ブランショの小説世界「死の宣告」は、その読後に、やりきれない絶望感とともに、なぜか人間の有限性を超えた不可知の救済感に襲われたのである。その不思議に動かされて、この困難なブランショの小説を舞台化したと云えるでしょう。今回は女流能楽師・鵜沢久氏を迎えて挑戦させて戴きます。
  岡村洋次郎   (演出家・劇作家・俳優)