日仏演劇協会 公式ブログ

日仏演劇協会公式ブログ le blog officiel de la Société Franco-Japonaise de Théâtre

エマニュエル・ユイン+奥平清鳳「心奪(Shinbaï)――魂の略奪、あるいは飛翔」(2009年初演)

http://www.spiral.co.jp/e_schedule/2010/09/-shinbai.html
http://www.institut.jp/ja/evenements/10013
演出・振付:エマニュエル・ユイン(Emmanuelle Huynh)
出演:エマニュエル・ユイン、奥平清鳳(Seiho Okudaira)
日程:2010年9月23日〜26日
9月23日(木・祝)〜25日(土)19:00開場 19:30開演 /9月26日(日)14:30開場 15:00開演
会場 :スパイラルホール/3F
チケット販売:6月15日(火)より
一般:4000円/学生・東京日仏学院会員割引:3000円/学生2000円(変更になりました)
オンライン:スパイラルオンラインストア http://store.spiral.co.jp/
電話予約:東京日仏学院 Tel. 03-5206-2500
スパイラル Tel. 03-3498-1171

モーリス・ベジャールに師とし、ヴィラ・メディシス館外プロジェクトの助成を受けて学んだダンサー、エマニュエル・ユインは、現在アンジェ国立現代舞踏センターのディレクターを務める。2001年、京都のヴィラ九条山に招聘アーティストとして滞在していた際に日本の伝統芸術と出会い、芸術的な深いつながりを築く。そしてその後、石草流生け花師範である奥平清鳳との決定的な出会いにより、2年間に及ぶ創作期間を経て、2人のアーティストは2009年パリのフェスティバル・ドートンヌのための作品「心奪」を完成。エマニュエル・ユインのソロダンスと奥平清鳳の花を生ける所作とが見事に感応しあった作品。
昨年、パリ最大の芸術祭『フェスティバル・ドートンヌ』で初演され注目を浴びた本作は、ダンス、ファッションの領域を超えて活躍をするナディア・ラウロが舞台美術・衣装・構成等を担当。また映画監督、音楽家など多彩なジャンルでコラボレーションを行うマチュー・ドーズが音響デザインを担当する。日仏の多彩なアーティストが集結した舞台作品をお見逃し無く。

« 私は、奥平先生と私自身を舞台上で対等な存在として演出したいと思っています。舞台構成の中で、花はもちろん他のオブジェもまた私達2人によって操作され、そして私達自身の身体も構築されたイメージの一部となるのです。 フラワーアレンジメントは世界を象徴しています。私達が舞台上に創っていく世界、パフォーマンスが行なわれる世界、この世界は巨大な花束なのです。多少なりとも生け花の理法の中で、そして舞台の持つ潜在的可能性と制約の中で創られた大きな花束です。»
エマニュエル・ユイン
Je souhaite mettre en scène Madame Okudaira et moi-même, à ‘’égalité’’ sur le plateau, dans un dispositif d’arrangement où fleurs, mais autres objets sont également manipulés par nous deux et où nos corps font partie de l’image construite. L’arrangement floral est une métaphore du monde. Celui que nous produirons sur scène, et qui constituera la performance, sera pensé comme un bouquet géant, produit dans une certaine mesure dans la logique de l’Ikebana et travaillé avec les ressources et exigences du plateau scénique.
Emmanuelle Huynh
「心奪(Shinbaï)−魂の略奪、あるいは飛翔 」は、2001年にエマニュエル・ユインによって始められた、ダンス以外の分野における創作活動の延長線上にあります。このデュオは独創的な生け花を実践する石草流生け花師範、奥平清鳳との出会いから生まれました。コンテンポラリーダンスと生け花という前代未聞の出会いが生み出したこの神秘的で詩情豊かなパフォーマンスは、舞台全体を大きな花束と見立てて表現されます。
Shinbaï, le vol de l’âme est le prolongement d’un travail entamé par Emmanuelle Huynh en 2001 sur les processus de fabrication et les logiques d’invention dans des champs autres que celui de la danse. Ce duo est né de la rencontre avec Madame Okudaira, maître Ikebana, pratiquant un arrangement floral en marge des grandes écoles traditionnelles : le « rikka » qui appartient à l’école Sekisô. Une rencontre inédite entre deux mondes : la danse contemporaine et l’Ikebana. Performance étrange et poétique qui emprunte au bouquet les nuances de ses compositions.